2016年9月14日水曜日

キモノサイズ

ようやく単衣着物。





ここんことずっと天気が微妙で、着物と洗濯に困る毎日です。
(あ、最近あんまり着てなかった。。)
今日も雨降るかもしれないので、綿にしました。
購入したのは結構前で、サイズ展開がどうだったのか全然覚えていませんが、
大きいわぁ。。。
丈が特に。
おはしょりがたっぷり出るのです。
そして私は思いました。
『もうおはしょりなんて要らない!!!』



普段アンティーク着物ばかり着ているので、
新しいものはとにかく大きく感じるのです。
だってアンティークは基本的に小さい。丈も身幅も。
でもそれに慣れるとめっちゃ着やすいんです!

基本的に現代着物って大きすぎないかしら。。。?
プレタは多少は分かるのです。
仕立上りで売るんだから仕方ないとは思うのですが、それにしてももう少し小さいサイズが欲しいと思うわがままな消費者目線です。。
それより不思議なのはお仕立て着物。
まぁ私、仕立てた着物なんてほぼないので大きな声では言えませんが、
お仕立て着物って。。
お仕立て着物って大きくない?

おそらく1番着やすいマイサイズってほとんどの人知らないよね。
(私もよく分かってない)
なのでその場で体を測ってもらいその数字をもとに仕立てるのだと思うんだけど、
それで出来上がってきたのって大体の場合、大きいくないですか。。。?

でもきっとアンティーク着物をしょっちゅう着てないと分からないですよね、
小さめ着物の着やすさ。
多分本当に着やすいマイサイズを教えてくれる呉服屋さんもあまりないだろうし。
私は絶対的に小さめが着やすいのです!
だって諸々処理するとこ減るし。内側で織り込んだりしなくていいし。
是非この着やすさ知ってほしいのです!!!

もちろん、どういうサイズが着やすいか人それぞれだろうけど、
小さいの着やすい説です。
ぜひご検討を!



0 件のコメント:

コメントを投稿