2016年12月30日金曜日

ウール着物のススメ☆

今年の冬はなんだか変な気候。
妙にあったかい日もありましたが、
寒くなったら、天気の悪い日に着ようと思っていた着物をようやくおろしました。



洋服地で仕立てたウール着物。


いまいち人気がないらしいウール着物。
私は結構好きなのです。
あったかいし、洗えるし、雨の日でも安心!
洗えるってことは多少汚れたり匂いがつきそうな日でも気にならないし。
アンティーク着物の柔らか物のような優雅さはないけど、
ウールらしい可愛さがあるし。

今回作ったウール着物は洋服地だけあって生地が厚く、けっこう着にくかったですが、
めちゃくちゃあったかい!!!
私以外の人も着ることもあるかもと思い、おはしょりたっぷり出る大きさで仕立ててもらいましたが、こんな着にくくなるなら対丈サイズにしとけば良かったと後悔です。。

柄が気に入り、表は花柄で裏は千鳥格子になっていてます。
こりゃ単のウール着物にするのにぴったりだわ!
と思い買ったものでした。
でも生地が足りなくて2色買い。残ってる生地全部買い占めて、1着分だったので片身替わりにしていただきました。
少し余ったので、また何か作らないと♪



0 件のコメント:

コメントを投稿