2018年2月5日月曜日

ファッションへの執着

唐突ですが、個人のInstagramアカウント2つあります。
着物と洋服。

メイン(?)でやっているのは着物アカウントで、
洋服はひっそりと自分の記録用に何と無くやっていたのですが、
最近楽しくなって来て、少し気合いが入って来ました(笑)

私の捉え方では着物はフォーマルだけでなく普段のファッションです。
よく着物姿の私をメインに(?)知ってくださっていた方に
初めて洋服で会うと、「着物と同じね!」って言われたりします。

そう!
着物と同じです♡

  

コーディネイトの感覚は着物も洋服も同じ。


大切にしていることは「似合っているか」
気をつけていることは「スタイルがよく見えるか」

後者は特に洋服のときはかなり気をつけます。
スタイルを良く見せるためコーディネイトにより、スカート丈を調整したりもします。
ファッションがこんなに好きになったのも
そもそもを考えてみると、身長が低い、足が短い、モモが太い、顔がでかい、、、、
などなどのコンプレックスを隠すためでした。
それともうひとつ。
ある人が、「田舎出身者の方が圧倒的にファッション執着する」と言っていたのが
とても印象的。
私も和歌山の田舎で育ったので、手に入らない服や、どこに売ってるか分からないものがたくさんあったのです。
今ならネットとかで簡単に手に入るかもだけど。
東京に来た当初はおしゃれなものがいろんな場所で売っていて戸惑いました。
どこで買えばいいのだと。。。(笑)
手に入るすべを得た今、その頃の思いが爆発しているのかも。
(金額的にはまだ課題があるけど。。。)

あと、よく褒められる(多分)ポージングもスタイルをよく見せるためですね。
少しでも細く見えるように。
これもたくさん撮った写真の中で細く見えるものを選んで載せています。

最近知ったことですが、私の、特に着物のポージング
割と難しいらしいです。
私はなぜか体が柔らかいので特に無理なく出来るのですが、
柔らかくないとちょっと大変らしいです!

体が柔らかいおかげで、細く見える写真を撮れていたなんて、
ラッキー!


モコモコしたヒョウ柄トップスは
膝丈スカートに合わせるにはボリュームがありすぎるので
インして面積を減らし胴を短く見せるて、
足を長くする。
ベルトでウエストにポイントを置いて
メリハリつけて細いかのように錯覚させる。




トップスがだらっとしているのでスカートは膝上に
ヒールを履いて足を多く見せて長いかのように錯覚させる。
目立つ色の蝶のブローチで目線を上に、
上半身の重たさを誤魔化す。

0 件のコメント:

コメントを投稿