2019年10月28日月曜日

七五三いつやればいい?年齢と時期

もうすぐ10月も終わり、七五三シーズンに本格的に突入!
10月ですら夏日なんかんもありましたが、ようやく秋になりました♡
着物もそろそろ袷ですね!

蕾写真館では絶賛七五三前撮り受付中ですが、
結局七五三っていつやるの?
と迷っている方も多いようです。


〈年齢〉
一般的には、女の子は3歳・7歳、男の子は5歳。
ただ、地域によっては男の子も3歳をお祝いすることもあるようです。
そして数え年か満年齢か、というご質問も良くいただきますが
こちらも地域によりまちまちです。
なのでつまりはどちらでもオッケー!
ご実家の風習に習う方もいますし自由に決めていいと思います。

昔は数え年で行われていたようですが、現代では満年齢で行うことが多いようです。
蕾写真館にいらっしゃるお客様も満年齢で撮影される方が多いです。




〈時期〉
七五三の日は11月15日。
ただ、当然この日に参拝しないといけないわけではありません。
今年は平日だし参拝できないご家庭も多いと思います。
逆に土日に当たっても神社が混んでしまって予約が取れないということも。
涼しくなり始めた10月から11月の週末に参拝される方が多いようです。

蕾写真館では七五三のご依頼は一年中いただいておりますが、
10月頃から徐々に増えてきます。
参拝風景や外での撮影の場合はやはり涼しくなってからがおすすめ。
まだ暑い時期だと着慣れない着物と暑さでお子様の体調が悪くなる可能性もあり、体力も奪われてしまいます。
比較的予約の取りやすい夏に撮影の場合はスタジオ内のみの撮影がおすすめです!
前撮りの他、後撮りでのご予約も。
12月の前半でしたら年賀状に間に合うよう納品させていただくことも可能です!





と、こんな感じですが参考にしていただきつつ
ご家族の皆さんの負担のない時期にされるのがいいかなーと思います。
蕾写真館には海外移住されてる方なんかも帰国のタイミングで来てくださる方もいます。
年内のご予約もまだおとりいただけますのでお気軽にお問合わせくださいませ♪


蕾写真館・七五三プラン
お問合せ


0 件のコメント:

コメントを投稿