2019年10月7日月曜日

着物に似合うヘアスタイルとは?

着物や浴衣を着たとき、髪型どうしたらいいですか
ってちょくちょく聞かれます。

着物に似合うヘアスタイルとは?

着物と言えばアップスタイル!
って皆さん思ってると方が多いし、
私もある意味賛成!
でも当たり前だけどアップでないといけないわけじゃない。

ではなぜアップがいいのか?
それはやっぱり首(特に衣紋を抜いたうなじ)が綺麗に見えたほうがスッキリして見えて
全体のバランスが取りやすいからだと思います。

と、いうことはようは首がスッキリ見えればいいのでは?
そうです。そう思います。
「髪が短いんです。。。」と相談されたりしますが、
髪伸ばしてアップしなくても、ボブでもショートでも着物合う!





さらに言うまでもないですが、首が見えないといけないなんて事はなく
ダウンスタイルだって素敵。
ただ、首元スッキリした方が簡単にバランス取りやすいよ。ってだけです(^ ^)




ちなみに私はもう長らくずっとボブ。
着物によく合うからってのは後付けで
ヘアアレンジしなくても(出来なくても)オシャレ感出るからです!



七五三・成人式・結婚写真など前撮り後撮り承ります♡ 
 →蕾写真館
自分では到底出来ないヘアアレンジもお任せください!


0 件のコメント:

コメントを投稿