2019年10月10日木曜日

マンツーマン着付け教室 代官山

着物ってどれだけ通えば着れるようになりますか?
初心者さんでも本気でやれば3回で着れるようになります!

着付け教室やってるよ。と言うとよく聞かれます。
3回です。本気でやれば3回。
ただ、別に3回で着付けれるようになる必要はないですが、
答えるとしたら「本気でやれば3回です」


ポイントは、
・目標設定
・復習する
・3回までは間隔を開けない
です。


まず目標設定。
いつ、何を来てどこへ行くか。
これが決まっていれば早いです。しかも具体的に!
「紅葉の時期までに」とか曖昧なものではダメです。
「何月何日にこの着物を着る」と決まっているのが理想的。
そしてそれが決まっていればその着物で練習するのがいいと思います。
よく、レッスン用に着物を買うというのも聞くけど、
もちろんそれはそれで全然悪くはないのですが、
実際に着て出かける着物でレッスンするのもオススメです。
過去に通ってくださった生徒さんも
具体的な目標がある方は集中力も違うし、質問の内容も全然違います。

復習する。
初心者さんが3回でできるようになるには、本気でやることです。
具体的な目標設定ができてるとこれは言うまでもなく皆さん本気になってますが、
意味としては復習をちゃんとするってことです。
着付け教室の1回目って特に、
言われた通りやったら着れたけど、どうなってるのか(なんで着れたのか・特に帯)よく分からない。
って状態になりがちです。
ここが復習なしだと2回目ももしかしたら3回目もそんな感じになっちゃいがちです。
一人で着てみないと何ができないのかも分からないのです。

最後に3回目では間隔を開けない。
一通りを覚えるまでは間隔開けちゃうとまたゼロからのスタートになってしまうので、
すごく綺麗に着付けられなくても着方を覚えるまでは間隔開けずに来て下さい。

これができればあとは実践(着物で出かける)のみです。
実際出かけてみるとそこでまた課題は出てくるとは思いますが、
出かけないと課題も分からないのです。


と、まあ何だかすごくストイックにやるかのように書きましたが、
皆さん楽しく通ってくださってます(*^_^*)
はじめに言いましたが3回で着れるようになる必要もないしね!
のんびりやる方も、切羽詰まってる方も、
趣味の方も、販売員さんなどのプロの方も来てくれます(^ ^)b


基本はマンツーマンレッスン。
3名まで一緒に受けていただけます。
それ以上または出張教室はご相談下さい♪
詳細はこちらから!→




0 件のコメント:

コメントを投稿