2018年3月7日水曜日

着付け上達法!

昨日は着付けレッスンでした。



一通り終わってのパチリ。
今回は、明確に期限のある目標があったので、集中力が違います!
ものすごく真剣で繰り返しが半端ない。
「もう一回やっていいですか?」となんども繰り返します。

こういう場合、めちゃくちゃ上達が早いです。
なんせ切羽詰まってますから!

この気持ち、よく分かります。
私も初めての着付け教室(着付け教室は3つ行きました)のときはそうでした。
◯月◯日に着物で出かける
と先に予定を入れました。
そしてこの日に着物着るねと宣言しました。

そこからはもう必死です。

さらに当時の私は「綺麗に着付けないと外に出かけられない!」

と思っていたので、本当に必死で頑張りましたね。
でも今思うとそんなことないです。
着付け教室にいらっしゃる生徒さんにも話しますが、
ほとんどの人は着付けが汚いか綺麗かなんであまり分かりません。
とんでもない崩れ方をしないか、上前と下前を間違っていなければ大丈夫です。

初心者さん上達の秘訣は2つ。
・先に予定を作ること
・たくさん着て出かけること

と、思います。

当時は綺麗に着付けなければ安っぽく見えるな。
と思っていましたが、最近すごく実感することは
自分にあった着付けかどうか。
私の周りの着物を着る人見ていても、結構ルーズに着ているけど素敵な方がいます。
なのでやっぱり【似合っているかどうか】が1番大事。
いつもいいますが、洋服と同じ。
ルーズな格好しているかきっちりした格好しているかで
おしゃれかどうか、素敵かどうかが決まるわけではありません。
似合っているかどうか。です。

そうしてアラフォーになった私は、
洋服はもとより、ついに着物までもが似合わないものが出て着てしまった。。。

アンティーク着物はだいたい何でも似合うっていうのが私の超自慢でしたが、
年には抗えずです。。


最近ありがたいことに色々な仕事をさせていただき、
予定が急に入ったり変更したりするので、
着付け教室の空き状況が更新しずらくなっちゃいました。。。
ご希望の日時などこちらから直接お問い合わせくださいませm(_ _)m

着付け教室ご案内。





重宗玉緒・Zaaka Vincent・蕾写真館
「Fashion Expo vente à Tokyo Printemps 2018」

5月18日(金) 14:00~20:00
      19日(土) 11:00~19:00
   20日(日) 11:00~17:00
※それぞれ時間帯が異なりますのでお気を付け下さい!

HALO
東京都渋谷区恵比寿1-23-21 ヤマトハイツ1F spase03



ぜひこちらもフォローをお願いします。
◆Twitter  @kimonodegojaru
◆Instagram  @tomonosukenokimono



0 件のコメント:

コメントを投稿