2017年6月6日火曜日

整理整頓のススメ☆

エレクトロン店舗オープンにつき、
蕾事務所も新しくなりました!(店舗と同じ階にあるもんで)

店舗建設にともなう蕾事務所の改装(と言うほどではない)で
事務所に置く荷物と自宅に置いてる荷物(制作はほぼ自宅)を改めて整理することにしました。

私の自宅は物で溢れているのです。
とはいえ、ちょいと前に流行った断捨離なんて全く興味がなく、
いらないものなどない!って本気で思ってたので、
溢れていることになんの問題もない。むしろ好き!

と、今も思っているのですが、

作業を始めるとすぐにカオスとなる我が家をなんとかしないとなー
とは思っていました。
(旦那はんにも申し訳ないし。。)

そんなタイミングでたまたまなんとなくついていたテレビで
「断捨離したら仕事が上手くいった」って言っていたのを見て、
私はすっかり影響を受けてしまったのです。そもそも影響を受けやすいのです。
さおりん(バレーボール元日本代表エース)もお母様に「部屋の乱れは心の乱れ」と教えられたって言ってたし。
ってわけで整理整頓に務めることにしました。



洋服に関して言うと、
「2年(だっけ?)着なかった服はもう着ない」って聞いたことあるけど、
着る着る。全然着る!
2年着なくて3年目めっちゃ着るとか何度もある。
それで処分して後悔した洋服も何枚かある。
なので、「年齢的にもう無理か」と思ったときと「さすがにボロボロ」と思わないと
基本的に処分できません。

着物は思い切って振分け!
着始めたときとにかく着物が欲しくて買ったけど、今では全然好みでないもの、
なんだかんだ回ってきたリサイクル着物とかを手放そうと思います。
その中でもちょっといいものは誰がにお譲りしたいけど、結局ちょっと良くて手放そうと思うものはなさそう(笑)
人にあげるってすごく気を使うもんね。
下手すりゃただの迷惑、いやむしろ損害にもなりかねない。

あとは本当にだたのゴミ。。。
いつか使うだろうと思って置いてたプチプチ。(実際必要なときは見つけられない)
何かに使えると思って置いてたすごく小さいハギレ。(使うより溜まる方が早い)
とか色々。。


そんなこんなで手放すものを決めスペースを確保、
置いておくものを整理するとどうでしょう!
作業がしやすい!

ってまだ、整理の途中ですけどね。
でもちょっと片付けるだけでも頭がスッキリすり。
見た目のスッキリは頭のスッキリに直結してますね。(スッキリってものが少ないって意味でなく)
思考もクリアになりアイデアも湧く気がする♪
そして整理されてると当然探す手間もなく時間も短縮できる。
あらゆる面で生産性が上がる!
いかに生産性を上げるかいつも考えてるつもりだったけど、
こんなに身近なことが出来ていなかったとは。。!
うすうすそんな気はしてたけど

さてさて、懸念されるのはこの状況を持続できるかどうか。
持続できなくては全く問題解決にはならない(生産性の向上)。
持続できなかったら持続できる方法をまた考えるか。。


そいや以前旦那はんには
「いらないものを持っていることは損出。無駄なものを置くために家賃がかかっている」
と、言われ
そのときは
「無駄なものなどひとつもない!」
と反論しましたが、
まぁわりとありました(⌒-⌒; )ごめん。。。



ヴィンテージのセットアップ
柄の入り方が可愛すぎる♡



0 件のコメント:

コメントを投稿