2017年6月14日水曜日

着物の補正

皆さん、補正ってどうしていますか?
私は基本的にNO補正!
だって暑いし、面倒だし。。。
とにかく楽チンで手間が少なく着たいのです。

私が着付けをするときも基本的には補正しません。
補正が悪いとは思いませんが、(実際補正することもよくあるし)
必須でしょうか?

はじめて通った着付け教室では補正は必要だと教わりました。
確かに補正をすると変わります。
それにより着物のシワが無くなったりするし。
でもシワ、そんなにダメ?
シワがない方が美しいのも分かるけど、それと引き換えに体がパンパンになるのは嫌なのです。
洋服だって着物だって着て動いてりゃシワも出来るってもんです。
体が大きく見えるくらいならちょっとぐらいシワがよってもいいんです。
ちょっとでもスタイルよく見せることに重きをおいております!!!!
そしてちょっとでも楽チンに。
と、いうのは私の場合。

要はどういう着姿を自分が目指すかだと思います。
蕾写真館の撮影において、私はほぼ補正はしません。
でも、カタログ撮影やなんかはほぼ補正します。
これは着姿を見せたいか、着物を見せたいかの違いかな。
あとは、撮影の場合は帯結びにもよります。
全く補正しないと、お尻の上の凹みのシワはなかなかとれないので、タレで隠れない帯結びのときは補正入れることもある。
そして、その方の体型によっては部分的に補正したりましますが、
とにかく寸胴に!着物は寸胴こそが美しい!
っていうのはあまり賛成できない。。。

蕾写真館のお客様にはよく
「着付けがすごく楽でびっくりしました」
なんて嬉しい言葉もいただいたりします♡
「前に着物を着たときはたくさん補正を入れられて苦しかったんです。」
と。やっぱり補正ない方が楽でしょ?

皆さまが目指す着姿はどんな?


出来るだけ簡単に少しでも楽チンに!の着付け教室は
こちらからご確認下さい♪


補正してないけど
そこそこ寸胴やん
オホホ

0 件のコメント:

コメントを投稿