2017年3月13日月曜日

トモノスケオビご紹介②

前回に引き続き、展示会にて販売する帯のご紹介!







こちらは古布のさらさと現代物ファブリックとを組み合わせたもの。
古いさらさは少し褪色している部分もありますが、それを含め味わい深いです。
花の色がなんとも言えない綺麗な色!






こちらも古布と現代物ファブリックの組み合わせ。
私が作る帯は基本この組み合わせが多いです。
今の布と組み合わせても全く古さを感じないデザインと色使い!
本当に昔の人っておしゃれだなーといつも思います。
古布の部分はお太鼓、前柄、タレ先のみです。





今回買い付けてきた布で帯にできるのは前回ご紹介した蝶の帯とこの帯の2本です。
まだまだ布は買ったけど、帯には不向き。。。。
いずれ何かの形でご紹介できればと思います。
大胆な柄ですが丁度良く大きくて、柄取りがスムーズでした♪
お太鼓裏は大きめ千鳥格子。






こちらは銘仙の古布とアフリカの布の組み合わせ。
ライオンの布は以前から持っていて今回の銘仙ように購入したものではなかったけど、
あまりにピッタリだったので使いました。
表には出ないけど、お太鼓裏から覗けばかなり可愛いと思うのです♡
前柄は黄色にドット入りの黒の波が下にギリギリ入ります。
ここに帯留めや帯締めのラインが入ると素敵だなーと思いながら制作しました。


残り3本、制作中の2本はもうちょっとで完成!
出来上がり次第、ご紹介いたします!





0 件のコメント:

コメントを投稿