2016年10月9日日曜日

着物の生地

以前もちょろっと書きましたが、
着物の生地問題。

アンティーク着物の仕立て直しはあまりしないのですが、
糸が朽ち、紅絹がボロボロな着物を先日やむなく仕立て直しました。
で、紅絹もないので眩しいくらいの真っ白な胴裏をつけたのですが。。。
そうすると途端に、着にくくなったのです。
アンティーク着物のしなやかな生地で着慣れていると、
どうもあの張りのありつるつるした生地が着にくくて仕方がなく、紅絹が付いていた時のように美しく体に沿わないのです。
これは表の生地と胴裏のとの相性なのでしょうか?
胴裏にも種類があると思うので、今回つけていただいた生地が良くなかったのか(質が悪いという意味ではなく)
そもそも現代物なら何を選んでもそういうものなのか。
むしろ質があまり良くないものを選んだほうが良いのか。。
生地に詳しくないので分からないのですが、困っているのです。

本当に、誰かなんとかしてアンティーク着物のようなしなやかで軽い絹と出来ればポリも開発して、あまり高くない値段で商品化してほしいなぁ。(わがまま)
あ、そして真っ白でなく生成りとかもほしいなー。

もっと生地のこと色々詳しくならなきゃなー。




ようやく秋ですよね。
これは少し前の格好。
ワンピースでもセットアップでもないけどほぼ同じ色。
バッグも揃えてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿