2017年1月25日水曜日

パリ紀行⑨

すっかりあいてしまいましたがパリ9日目。

時間を惜しむように午前中はお出かけ。
オルセー美術館に向かいます。

途中のかわいいお肉屋さん♪


パリの街並みに似合う鳩着物の玉緒さん。

ちょうど鳩が飛び立ったので鳩着物と一緒に撮ろうと思ったけど、
焦ってブレブレ(笑)


オルセー入り口。
オルセーは昔1度、来たことがあるのだけれど、
本当にここか?
と思うほど全く何にも覚えていない。。。

ルーヴルの失敗も虚しく、ここでもまた、時間配分を間違う我々。
メインどころでない場所をゆっくり見てまわり、途中で時間が足りなくなることに気づくのです。
事前情報では2時間か2時間半あれば十分まわれるって聞いてたけど、
とても無理。
ゆっくり見ようと思うと1日は必要です。

次から次に現れる有名絵画にもう情緒がおかしくなりそうです。。




やっぱりゴッホが好き。

そして午後からはギャラリー。
半幅ワークショップの日なのです!

すごく可愛いお客様が参加してくださいました♡


小さい体で一生懸命。




今回は、半幅で誰でも簡単に結べる帯結びを2つチョイス。
皆さん、あまりにも簡単に結べるので驚いていました。

フランスでも気軽に着物を着れる人が増えれば素敵なのになー。
着付け教室とかできないかしら?
次回は着付けを教えに行きたいわ♡


あとで復習してもらえるように、
テキストも作り、スランス語訳もつけました。
半幅帯なら浴衣でも使えるので、活用してもらえたら嬉しいなー。







0 件のコメント:

コメントを投稿