ラベル スタイリング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル スタイリング の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2019年10月7日月曜日

着物に似合うヘアスタイルとは?

着物や浴衣を着たとき、髪型どうしたらいいですか
ってちょくちょく聞かれます。

着物に似合うヘアスタイルとは?

着物と言えばアップスタイル!
って皆さん思ってると方が多いし、
私もある意味賛成!
でも当たり前だけどアップでないといけないわけじゃない。

ではなぜアップがいいのか?
それはやっぱり首(特に衣紋を抜いたうなじ)が綺麗に見えたほうがスッキリして見えて
全体のバランスが取りやすいからだと思います。

と、いうことはようは首がスッキリ見えればいいのでは?
そうです。そう思います。
「髪が短いんです。。。」と相談されたりしますが、
髪伸ばしてアップしなくても、ボブでもショートでも着物合う!





さらに言うまでもないですが、首が見えないといけないなんて事はなく
ダウンスタイルだって素敵。
ただ、首元スッキリした方が簡単にバランス取りやすいよ。ってだけです(^ ^)




ちなみに私はもう長らくずっとボブ。
着物によく合うからってのは後付けで
ヘアアレンジしなくても(出来なくても)オシャレ感出るからです!



七五三・成人式・結婚写真など前撮り後撮り承ります♡ 
 →蕾写真館
自分では到底出来ないヘアアレンジもお任せください!


2019年4月4日木曜日

阪急メンズ東京 『Boogie Night』

先週のことですが、
リニューアルした銀座の阪急にて行われたVIPパーティ『Boogie Night』にて
ギャラリーtagboat 所属のヘッドピースアーティストLimoさんのショーにキモノスタイリストとして参加して来ました♪


5組、総勢15名のアーティストがゲリラ的にパフォーマンス!
その全員がそれぞれのコンセプトに合わせたLimoさんのヘッドピースを着用しています。
私はそのうちのSea Sheepの皆さんと今枠‐kon.waku‐のお二人を担当させていただきました。


Sea Sheepさん


Sea Sheepさんはひたすらポップに!
ヘッドピースも着物もとにかくカラフル♪
めちゃ可愛い!!



全然見えてないけど(笑)足元はパフォーマンスしやすいようにスニーカー。
アンティーク着物はやっぱり目立っててお客様からも『可愛い!』の声をたくさんいただいたようです♡
パフォーマンスとアンティーク着物のミスマッチがすごく面白かった!



今枠‐kon.waku‐のお二人はシフォン着物

こちらの優雅な衣装はsatomi,el besoさん。
真っ赤で統一!
帯は迷ったけど、やっぱりお揃い感が欲しいし仕立てました。



今枠さんはすごく怪しくて妖艶で、
二人異世界な空間を作っていました。



階をまたいで色んなところでパフォーマンスして、
その度お客さんも足を止めて見てくれて、
動画撮ったり、一緒に写真とったり、
こんなに間近でパフォーマンス見れてさらに触れ合ったりもできて
楽しんでくれていたようで私もすごく楽しかった!





今回お話いただいて、各パフォーマーの衣装決めから参加して
ロケハンも行ったけど阪急の中でどんな風になるのかドキドキだったけど
(阪急の内装も完成してなかったし。。。!)
本当に盛り上がって最高でした♡




私も着物に着替えて参戦!

急いでろくに鏡も見ずに着たら
着丈短すぎた、、、、´д` ;



こちらもぜひフォローしてね♡
◆Twitter  @kimonodegojaru
◆Instagram  @tomonosukenokimono


2019年2月10日日曜日

OKARIYAきものⅤ コーディネイト

OKARIYAきものⅤで着ていた着物コーディネイトのご紹介☆
もちろん全日トモノスケオビです!


初日。
赤い縁取りの黒い梅。
この毒々しい梅と着物の地色との対比が気に入ってる♪
帯はアンティークのハギレから仕立てたもの。
シックな色合いと間の抜けた虎と龍の対比も気に入ってる!



2日目。
斜め縞。華やかさを意識しました。
着物はざっくりとした柄なので、帯は細かい柄。
これもアンティークのハギレから仕立てました。
画像じゃわからないけど、よく見ると変なリス(多分)がいて可愛いのです。



3日目。
横のシマシマコーデ。
着物はシンプルに縞だけで色も地味なコなので
赤とピンクをポイントに。
足元はレースのタイツをちょん切ったもの。
帯は鬼太郎の手ぬぐいから仕立てました♡
前柄は手ぬぐいの短辺の幅しかないので合わせた継ぎ布も見えるけど
それも込みで布合わせしております。
見えても可愛いトモノスケオビです♡



4日目。
獅子コーデ
着物は分かりにくいけど獅子がおります。牡丹と獅子。
帯はドーンと獅子。
こちらもアンティークのハギレ。



5日目。
ポコポコざっくりした生地の格子きもの。
この日は節分、なんとなく鬼っぽい感じに( ̄∇ ̄)
帯は着物の格子から繋げて四角とか入ったもの。
靴下は着物の色繋がりで黄・青・赤・白。
と、コーディネイトしてます♪



最終日。
縞縞。
小物は着物から取って水色系と黄色系でまとめました。
搬出があったので動きやすく足元は靴です。
帯はアフリカンバティックから仕立てたもの。


ところで自分用に仕立てていた帯は帯を作り始めた頃のもの。
なので比較的シンプルでなんだか物足りない。。。。
(鬼太郎帯は割と最近仕立てたので可愛い♡)
今、販売用に仕立てたものの方が凝ってて断然可愛い!


新作アップしております!



こちらもフォローお願いします!
◆Twitter  @kimonodegojaru
◆Instagram  @tomonosukenokimono


2018年6月4日月曜日

成人式スタイル、その3!

「Fashion Expo vente à Tokyo Printemps 2018」
にて展示いたしました、蕾写真館の成人式写真。

スタイリング紹介
その3、クール!




イメージはクールでちょっとやさぐれたお嬢さん(笑)

その1その2に比べ、
その3は正統派はスタイルにしました。
(モデルさんは「その1」と同じお嬢さん♡)

古典的だけど、色や柄の使い方がモダンでカッコいい振袖に、
足元はぽっくり。

でも成人式なので地味にはならないように、
帯周りに色を。



着物の色が落ち着いているので、
帯周りは少し明るい色使い、
帯揚げも帯締めも2本使いで華やかに。




クールなスタイルだからこそ、帯結びは若々しい文庫にしました。




メイクもかっこよく!!
そしてヘアは潔く!!!

着物とか成人式とかいうと、ロングをアップにして髪飾り
というイメージがまず湧くかもしれませんが、
こういうのもありです♡
イメージにとらわれず、是非とも自分らしいスタイルにして欲しいです。




20歳のお嬢さんのツンとした若さを意識しました♡

成人式撮影をもっと自由に自分らしいスタイルで非日常を楽しんで欲しいです♪

これからの暑い時期は比較的予約が取りやすくなっております。
スタジオなら快適に撮影できますのでオススメです(^ ^)
成人式の前撮り、後撮り、お気軽にお問い合わせください!
 ↓   ↓
蕾写真館



ぜひこちらもフォローをお願いします♪
◆Twitter  @kimonodegojaru
◆Instagram  @tomonosukenokimono


2018年5月31日木曜日

成人式スタイル、その2!

「Fashion Expo vente à Tokyo Printemps 2018」
にて展示いたしました、蕾写真館の成人式写真。

スタイリング紹介
その2、パステルポップ!



淡いピンクのおしとやかな振袖をポップにコーディネイトしました。
元気でハッピーな女の子をイメージ♪

色は淡いパステル系を基本に、
活発な感じを出したかったので、足元は縞々パステルな靴下にシルバーのスニーカー。





全体が淡いとおしとやかになってしまうので、
帯は着物と同じ配色の明るめのものを。





フワフワと可愛いイメージにしたかったので、
重い色は極力使わず、髪は白に、
デコデコに持ったヘッドフォンが際立つように。




メイクも優しい色合いで、
眉毛だけはそのままの色にして活発感が出るようにしました。






20歳のお嬢さんの弾ける若さを意識しました♡

成人式撮影をもっと自由に自分らしいスタイルで非日常を楽しんで欲しいです♪


成人式の前撮り、後撮り、お気軽にお問い合わせください!
 ↓   ↓
蕾写真館



ぜひこちらもフォローをお願いします♪
◆Twitter  @kimonodegojaru
◆Instagram  @tomonosukenokimono

2018年5月28日月曜日

成人式スタイル、その1!

「Fashion Expo vente à Tokyo Printemps 2018」
にて展示いたしました、蕾写真館の成人式写真。

スタイリングをご紹介していこうと思います(^ ^)
まずはその1、ヴィヴィッドポップ!




イメージは、
魅力的で元気でワガママな女の子♡

優しい色合いは使わず、原色をベースにスタイリングしました。
足元もブーツで元気でパワフルな感じに!



振袖ですが、合わせた帯は名古屋帯。
帯周りにもふんだんに色を使いました。

小物類は青を中心に基本はオレンジ×青。
意思の強い感じを出したかったのでブーツや半襟を黒に。


メイクにも色を多めに、
ヘアは赤と青のウィッグの2個使いです!
髪飾りに使ったのはアンティークのハギレ。




20歳のお嬢さんの弾ける若さを意識しました♡

成人式撮影をもっと自由に自分らしいスタイルで非日常を楽しんで欲しいです♪


成人式の前撮り、後撮り、お気軽にお問い合わせください!
↓   ↓



ぜひこちらもフォローをお願いします♪
◆Twitter  @kimonodegojaru
◆Instagram  @tomonosukenokimono





2018年1月29日月曜日

KADO

和菓子アーティスト三堀純一氏の初の書籍第一弾
【KADO -New Art of WAGASHI-】の出版記念式典にご招待いただきました。





私は着物スタイリングと着付けで参加させていただいております。


ものとんでもなく綺麗な和菓子。
そして装丁も印刷もとても綺麗。

撮影は新緑の綺麗な季節でしたね。








※画像をクリックするとWEB SHOPにとびます。





大きな梅の着物に
虎と龍の自作帯。
モコモコで見えないけど、
式典だったので白足袋。


2018年1月17日水曜日

2018年カレンダー

2018年のカレンダー製作に参加させていただきました。


着物のページは3月4月。
こちらのカレンダー、全ページ真下からのアングルで撮影しております。
初めての試みでかなり楽しい撮影でした!
真下からで着物がどんな風に写るのか、
帯周りなんかも分かるのか、とにかくやってみないと分からなかったけど、
すごくいい感じにできました♡

他のページもかなりいいです!



2018年が終わってもどのページも飾っておきたい!



2017年10月12日木曜日

【連載】ファッションショーコーディネート解説(10)

ファッションショーコーディネート解説
ついに最後の1人です!

重宗玉緒ちゃんとの交互連載、ついに最終章です。
ファッションショーコーディネート解説(1)・夏(重宗玉緒) 
ファッションショーコーディネート解説(2)・夏(福智知子)
ファッションショーコーディネート解説(3)・秋(重宗玉緒)
ファッションショーコーディネート解説(4)・秋(福智知子)
ファッションショーコーディネート解説(5)・秋(重宗玉緒)
ファッションショーコーディネート解説(6)・冬(福智知子)
ファッションショーコーディネート解説(7)・冬(重宗玉緒)


10人目は春の2人目。



着物:重宗玉緒 ポリエステル半幅帯「フラワープリント60s」(今秋発売予定)
帯留め:シスター社
頭につけた蝶々とお花:Zaaka Vincent
バッグ:多摩美術大学テキスタイルデザイン科×澤井織物
半衿:アンティーク端切れ
帯締め:アンティーク


着物は玉緒さんの新作ポリエステル着物!
この日がお披露目でした。
この着物、3色展開なのです。どれも可愛くどれを使うか迷いました♡

今月の15日くらいにはプレビューを開始、20日前後に受注開始できればいいなぁ
って予定らしいので、
皆さま、玉緒さんのWEBSHOPをぜひチェックして見て下さい!

さらに、11月の展示会で実物を見ることもできます。

「重宗玉緒 3rd solo exihibition」 

東京会場:2017年11月3日(金祝)~11月12日(日)
at. Healing Shop Gallery Triplet
(〒107-0062 東京都港区南青山3-8-2青山OGビル4F)

京都会場:2017年12月1日(金)〜12月3日(日)
at.ギャラリー Take two 
(〒604-0941 京都府京都市 中京区 御幸町通御池上ル亀屋町399 カーサ御幸1F)

こちらもぜひ!




スタイリングのイメージは春爛漫♡
華やかにたくさんの色を使い、帯はネコミミに結び帯揚げはリボンにして可愛いさを詰め込みました。
モデルさんの可愛いく元気なイメージにもぴったり!



メイクも春爛漫に花が咲いたようにお願いしました。
髪はフルウィッグ。
前髪はぴったり抑えてあとはフワフワに。



バッグは多摩美術大学テキスタイルデザイン科と澤井織物さんと産学協同研究の作品。
コーディネート解説(6)の冬1で使っていたもののデザイン違いです。




着物デザイン、ディレクション:重宗玉緒
サブディレクション、楽曲制作:yuki kaneko
スタイリング:福智知子
ヘアメイク:EMI、関戸香(islet
着付け:峰松文子


10回にわたり玉緒さんと交互に連載してきました
『ファッションショーコーディネート解説』ついにこれで終わりとなります。
改めて、ショーを見にきてくださった皆さま、インスタライブで見てくれた方、
当日は見れなかったけどSNSで画像を見てご連絡を下さった皆さま、
本当にありがとうございました!!!

またやりたーい!